2016-01-01から1年間の記事一覧

YT01試運転

先日出場したYT01が昨日(25日)、試運転を行っていました。 尺土を14時30頃に上っていきました。

11月25日(南大阪線を撮る

どうもです。昨日、仕事が早く終わったため、南大阪線の撮影を。。。 どうやら年始の「開運号」撮影以来なんですね。 南大阪線を取り扱っているサイトなんですけどねw 大和路線とか最後行ったのいつだろwなお、青の交響曲はぎりぎり間に合わず。またいかなあ…

今回の一枚特集編

前回やってから9か月近くしていないんですね。。。 そろそろたまってきているので公開したいなと思います。

YT01新塗装で出場

本日、橿原で16600系YT01が貨車に挟まれた状態で止まっていました。 新塗装での出場と思われます。 これで16600系は2本とも新塗装なんですかね。。。?

橿原神宮前駅、橿原線ホームの表示板が液晶に変更

今週頭ころから橿原神宮前駅の橿原線ホーム表示板が液晶に変更されています。 今までは、パタパタで発車時刻や待避などがとてもわかりづらく、よく携帯で調べていましたが、これからはその必要はなさそうです。 パタパタなくなるのは、さみしいですが。。。…

南大阪線、はかる君検測はじまる!?

昨日、橿原にはかる君とU11が止まっていました。 昼ごろに、はかる君を切り離す作業をしていたので、南大阪線での検測が始まるものと思われます。

C61、五位堂出場

本日、橿原にC61が止まっていました。 床下機器の一部がきれいになっていたので出場と思われます。 室内のリニューアルはされていなかったのかな・・・?よく見えなかったです。

近鉄のブルー

上記話題に連想して。。。「ブルー… 空…」 というわけで、「あおぞら」が京都線入線していましたね。私用で京都へ行ったのですが、結構沿線カメラもっていた方を見ました。 あんまり京都線にあおぞら入るのって多く無いイメージですね。近鉄のブルーといえば…

ブルーインパルス

どうもです。昨日・今日と、平城京跡周辺の上空をブルーインパルスが飛んだみたいですね。 昨日は、煙を出して飛ぶブルーインパルスの姿を一瞬ながら見れました。 今日は、曇りながら多くの人が平城京跡にいましたね。西大寺〜新大宮間の電車で驚いたもので…

静岡遠征(10月27日〜29日)

静岡行ってきました。 静岡の鉄道をいろいろと。。。 天候には恵まれませんでしたが、充実した3日間でした。 SLの走る私鉄??・・・知らんな。。。

10月19日(能勢電を撮る

どうもです。昨日は、仕事が早く終わったので、少し能勢電に行ってきました。 初めて乗りましたが、結構のどかな雰囲気な中、日生中央の場違い感は面白かった。 阪急系列のこの色は違和感ですね(笑)参考までに、19日当日の運用を。。。 妙見線 1752F→5148F…

16000系新塗装車橿原に。。。

昨日、橿原の台車振替場に16000系の新塗装車がいました。 新塗装は初になるんですか。。? 12200系が新塗装の対象外となり、後継車が噂される中、こちらはもうしばらくは頑張るということなのでしょうか。うれしいような悲しいような。。。

鉄道の日

今日は、鉄道の日ですね。 せっかくの休みでしたので撮影に行こうと思っていたのですが、知らぬまにお昼寝。。。 もったいなかったですが、日ごろの疲れをリフレッシュできました。

10月08日(阪神、山陽)

どうもです。本当にお久しぶりですね。 朝晩は一気に寒くなりましたね。風邪ひかぬよう夜は暖かくして寝ましょう!一昨日の話ですが、阪神・山陽の撮影に行ってきました。雨の予報でしたが、晴れず降らずまぁまぁな天気。 そういえば、知らない間に「赤胴」…

京市交

先日、久々に西大寺で京市交車両を見ました。 どんどんVVVFが増えていっているんですね。あの音は好きですね。 アニメのラッピングが奈良まできていました。 思えば、国際会館まで乗ったことないな。。。

台風

どうもです。 台風ひどかったですね。 帰宅大変でした。。。

EE25座席更新

EE25が五位堂を出場し、座席モケットが新しい灰色のタイプに変更されていました。 シリーズでは初めてになるのでしょうか。。。? いまいちわからないのですが、違和感感じますね(笑)本日は、3836レにて充当確認です。

青の交響曲

どうもです。青の交響曲ついに運転開始ですね。 結構人多かったみたいですね。落ち着いてから撮影しに行きたいななんて思っています。いつになることやら。。。

X72、B更新を受け出場

奈良線系の8600系X72がB更新を受けて、既に運用に入っています。 6日は、1781レにて運用を確認しています。 車内は、黒ベースの化粧板でまだ新車臭がしますね(笑) 今後、どれほどの編成に施工されるか見ものです。

C51五位堂出場

C51(復刻ラビットカー)が、五位堂から出場しました。6日の夜には橿原の台車振替所にいました。 もうすぐ、青の交響曲の運転も始まりますし、南がまた盛り上がりそうですね。

09月03日(神戸線、大阪モノレール

どうもです。 2か月ぶりの撮影。 塚本で撮影とは本当に久々ですね。 207系のリニューアル初めて撮影しました。直通快速に充当している姿を撮ってみたいですね。 モノレールの撮影も初。 久々に、万博公園行きましたが、エキスポシティーが出来上がり、大分栄…

YS11

昨日、橿原の台車振替作業所にYS11がいました。貨車もいましたし、入場でしょうか?? 昨今、近鉄特急の塗り替えが進んでいますが、YS11も餌食になるのでしょうか?

9月。

またまた久々ですね。 あっという間に9月になりましたね。 朝晩本当に涼しくなりましたね。生活しやすい気候です。ところで、来月末に有給とれました。どこへ行こうかな。。。 一泊二日ですので行けるところ限られますが。。。

はかるくん南検測

昨日、橿原神宮前にはかる君の片割れ(笑)が止まっていました。どうやら、南で検測があった模様です。

ポケモン

御無沙汰しています。今はやりのポケモンGOにはまってしまい、サイトの更新をなかなかすることができませんでした。ポケモン本当に面白いです。地元のポケストップ廻りは普段、気付かないようなこと地元の一面にも触れることができるのでいい勉強になります。

青の交響曲橿原に!

どうもです。青の交響曲がついに橿原に登場したそうですね! 見たかった。これからいつでも見れるようになりますが。。。

岩手乗り鉄旅

どうもです。16日、17日は乗り鉄旅へ行ってきました。1日目 大阪→金沢→糸魚川→上越妙高→大宮→盛岡2日目 盛岡→釜石→盛→気仙沼→一ノ関→仙台で仙台空港からはピーチ乗って帰ってきました。雪月花に乗ったり、被災地周辺をめぐったり、いろいろ見ることができ本…

旅に出ます。

明日、明後日と旅に出ます。 久々の乗りオンリーの旅です。結構な距離乗るんではないでしょうか。ただ、やはりどこかで撮りたい自分もいます。 何鉄と言われたら撮り鉄と答える223系大和路快速でした。

灼熱の日

どうもです。 最近、朝晩までも暑くなりましたね。 この前乗った近鉄の車内の温度計が30℃になってました。おそろしや。。。今日は、雨が降ってまだましですが、これから熱中症にはお気をつけて。

07月02日(叡電を撮る

どうもです。今日は、前回のリベンジで叡電の撮影に行きました。 今回もまた京阪で寄り道。 叡電は、デト除き全車種を効率よく撮影 暑かったですが、いい一日でした。