2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もいよいよ

あと二日ですね。今年は本当に仕事がばたばたしていて大変な一年でした。 1月いっぱいは忙しそうですね。あとひと踏ん張り。 しかしながら、撮影やサイト更新などのペースは逆に少し上がった気がします。 多分、休日を有意義に使いたいという気持ちの表れな…

12月23日撮影分

どうもです。今日は、用事がてらに少しだけ撮影。 土曜日休みは本当に久々です。 側面を撮影。 323系も登場してから1年たつんだな。 用事の目的地吹田。 時間あったので、225系100番台とかこないかなと思いましたが、さすがに来なかったです。 吹田とか大学…

トップページについて

そろそろトップページをリニューアルしたいなとか。 するとは、いっていません。多分口だけです(笑)ただ、10年前のパソコンに比べ現在のパソコンは横長が多いので、配置変更くらいはしたいなと。 しかし、スマホが主流となって、今の縦長用の方がいいかな…

今年も2週間

今年も2週間をきってしまいましたね。 あんまり実感ないです。 寒い日が続きますね。。風邪をひかないように・・・

12月13日撮影分

最近、撮影によく行ってます。 休みの日、ごろごろするのもいいですが、やはり時間を無駄にしたくないという気持ちが強くなっています。 本線の221系のリニューアルとか初めてですかね。。。 DE10がきれいなコキを。。甲種? 阪和線にて。。ここも大分と変わ…

VX05、西大寺車庫へ。

本日、VX05(復刻塗装)が西大寺車庫の一番南側(尼ヶ辻寄り)に止まっていました。 何かの団臨とかでしょうか・・・? 走行シーン撮りたかったです!

ツイッター始めました

「ぇ、今さらかよ」っていうのが正直な感想です。大和路線、近鉄などの見たままを中心にぼそぼそつぶやけたらと思います。 アカウントは、yamatoji_223です。よければフォローとかいうやつしてください。 あんまりシステム理解してないけど。。。

12月06日撮影分(大和路、湖西線

どうもです。 今日は、なんとなく大和路線を撮影。 103系を撮影。 そろそろ103系も危ないかなという気がします。 大和路線を扱っていながら、本当に久々。。奈良電車区にて。 205系が転属となると、大和路線も昔に比べ本当に車種が増える路線となりますね! …

Mi24五位堂出場

昨日、6400系Mi24が橿原の台車振替場にいました。 検査からの出場みたいです。

11月29日撮影分(岡山

4週間前伊賀鉄・伊勢鉄、2週間前三岐、そろそろ名古屋行こうかなと思っていましたが、まさかの岡山。 あいにくの天気で撃沈でした。。。 リベンジ必須。ただ、久々に遠出できたのでよかったです。 水島のキハ37!元々久留里線で活躍していたやつですね。 次…

Special Thanks

どうもです。すっかり冬ですね。今年は寒くなるの本当に早い。 いつもご覧いただきありがとうございます。 このサイトは、あくまでも私の自己満足であり、マイペースにやっています。 これは、開設した10年前も、今も、これからも変わらないです。しかし、見…

南大阪線はかる君検測??

昨日、橿原にはかる君の片割れがいました。もう片方が南大阪線で検測していたものと思われます。 一度は撮影してみたいものです。

11月15日撮影分

どうもです。 2週間ぶりに三重方面に。 今回は、三岐鉄道いってきました。元西武車♪ この顔が一番思い入れあります。本当に懐かしい。 401系、701系は残念ながら記憶にございません。。。 そして、撮影予定の貨物はいずれもウヤ。リベンジ必須ですな。 少し…

公開開始

先日予告してた、今回の一枚特集編の第4弾の公開を本日から30日まで期間限定で開始しました。 だらだら病の自分にしては、比較的早い段階で公開に至ったと思っています。 いつもなら半年は覚悟ですもんね(笑)是非、ご覧になって、懐かしんでいただければ幸…

今回の一枚特集編

どうもです。 そろそろ、特別企画行う予定です。 懐かしい写真ばかりでした(笑) 期間限定で行うつもりですので、是非ご覧ください。 ぼちぼち作成していくつもりです。

11月01日(伊賀鉄、伊勢鉄を撮る)

どうもです。もう11月。今年も2月です。 今日は、せっかくのいい天気なので少し遠出へ。 三重方面へ向かいます。 伊賀鉄道へ。初乗車、初撮影。東急と近鉄のミックスがいい感じです! 関西本線は、今日から加茂〜柘植が運行再開。 柘植〜亀山も早期再開を祈…

10月25日撮影分(南海・ポート

どうもです。平日にお休みが多い今日この頃です。 せっかく久々に天気良かったので、撮影にいってきました。 最初は南海。祝!世界文化遺産国内推薦! 古墳の形になっているHMがなんとも! そして、なぜか神戸に行きたくなって、神戸へ。 神戸空港までポー…

さらば環状線103系

もう10日前になるのですが、環状線の103系が惜しまれながら引退しました。。 環状線と言えば、このオレンジ。やはりさびしいものですね。 そして、大和路線のウグイスもいつまで走るのか。 大阪に引っ越してきてから早14年ほどになりますが、今まで当たり前…

すっかり秋

どうもです。久々ですね。 仕事が忙しい毎日です。ぼちぼちながら更新も行っていけたらと思っているのですが。。。 なかなか旅行にも行けてないですね。。。 来年にはいきたいものですが。。。。

08月06日(環状線を撮る

用事のついでに、環状線を撮影。 カメラを持って出かけるとかほんといつぶり。。。 323系もやっと撮影。武蔵野線(笑)また、時間があったら行きたいものです。

あぢぃ。。

真夏ですね。おデブの私にとっては、夏は非常にきつい季節です。 早く冬になってほしいなと。。また、冬になったら夏になってくれといっているのでしょう。 人間て勝手なものですね(笑)

あけまして??

大変ご無沙汰しております。 どうやら、7か月ぶり、今年初めての更新だそうですね。最近は、仕事多忙により更新がなかなかできません。。。 ただ、自分がやりたい仕事に近づいている。そんな感じです。。次は、いつ更新になるでしょうか。。。来年?(笑) …